人生は摩訶不思議アドベンチャー!

書き綴りたいことがあったら更新するブログです。その時に興味あることメインなので子育て、仕事の話がほとんど、の予定です。

「新しい環境に慣れていく」ということ

4月に入って子どもの保育園がスタートしました。今は「慣らし保育」といって保育園に慣れるために短時間預けて様子見しています。 その流れの中で新しい環境にチャレンジするって大事なんだなーとしみじみ思うのです。 うちの場合、首がすわるタイミングで都…

母になって1年経って思うこと「自由を勝ち取っていきたい」

母になって、あっという間に1年が経ちました。 月日が経つ早さの体感レベルがもう新幹線です。 でも、とんでもなく濃い1年でした。 子どもに対する可愛さ、愛おしさが、産んでみたら想像よりずっと大きかった。 というか、私の想像できる次元を超えていた、…

続けてきたから今がある

過去ブログを振り返る② これはもう3年前。 この頃は今ほど認知度がなく、お客様がきても月に10人満たない状態でした。 どうすればサービスとして、もっと広がっていくのか模索しながら、通帳を眺めては不安が募る日々。 サロンとして場所を借りて運営するに…

自己責任にすれば強くなれる。

ちょいちょい昔のアメブロに上げてた記事をリライトしていきます。 これは懐かしの2014年2月4日の記事。 「考え方が全体的に男」だと言われる私です(´・ω・`) 確かにいわゆる女子トークは"気持ちは分かるけど共感できない" という、どうにも微妙な立場です。 …

ブスを知るからブスを語る

先日、親友たちと語らっていたとき、「あー」と思った話があったので忘れぬうちに、私の中のメモみたいな感じで書き綴ります。 近況やら今後の展望やら色んな話で盛り上がっているときに、親友の鳥山真翔くんが、ぽろっと言ったんです。「愛ちゃんはブスを知…

出産しても美容のモチベは変わらなかった話

出産を終えて半年が経ちました。 よくメディアで「ママでも綺麗」「ママなのに綺麗」みたいなワードを目にしていたこともあって、子供を産んだら美容は無頓着にならざる得なくなり、おばちゃん街道を突き進むしかないもの。というイメージがふわっとありまし…

人生逆設計

女性の人生ってハードだなーとしみじみ思います。 子どもを産むのかを決めないままに目の前のことを頑張ってきた女性が、今、周りで苦しんでいて、複雑な気分になります。 ある女性は30代後半で交際中の彼氏からプロポーズされ結婚。子どもがほしいと思い不…

婚外子や同性婚の是非

この問題について語るには私には知識がそこまでないので悩んだけれど、デリケートな問題だと捉えることがそもそも違うと思いました。 そして最近「結婚」に対して色々と考えるので、私なりの考えを綴ります。 先日、デヴィ夫人が番組で「同性愛者は結婚をす…

母性は神話。

正直いうと、実際に産んでみた結果、母性なんて神話だと思いました。 妊娠するまでぼんやりと、赤ちゃんを産んだら自動的に自己犠牲を厭わない愛情が生まれて、育児が出来るんじゃないかと考えていたけれど、実際はそんなことありませんでした。 生まれた瞬…

さよならアメブロ

実は7年続けてたアメブロをひっそりと退会しました。 起業する前の、匿名の頃からずっと書き連ねてたブログ。 起業の「き」の字も分からない頃、都内に知り合いなんて10人もいなかった時代からずーっと続けてた私の軌跡でした。 漫画喫茶を転々としたこと、…

知識も経験もないより、あった方がいい。

最近、色んな場面で「面倒と断らずにやって良かった」と思うことがあります。 今、メイクの仲間と一緒に88診断をベースとしたメイク動画を作成しているのですが、制作は私がやっています。 高度なテクニックが必要なほどのクオリティは目指しておらず、メイ…

MISOJI MATSURIを終えて

厳密には3ヶ月もない、だけど濃い時間だった。MISOJI MATSURIの話を聞いたとき、単純に面白そうだなーと思った。ちょうど該当する85世代だし、開催も地元の横浜。参加はもちろんするし、何か手伝うことがあればぜひぜひー♪そんな軽いノリで代表 真鍋の紹介を…